開業ゼミナール

更新がしばらくご無沙汰になっておりました。

この間たかみは何をしていたかと申しますと、「新しいこと」を始めていました! 
おいおいブログでご報告しますが、その中の1つがコチラ。

所沢商工会議所・所沢市主催の開業ゼミナール
第16期のゼミに参加中です。

元町交差点にある図書館の建物に所沢商工会議所があります。

実は何も準備することなく鍼灸たかみを開業した経緯があり、一度経営についてじっくり学びたいと思っていました。
こちらの開業ゼミや女性向けの開業カフェを知ってはいたのですが、なかなか都合が付かず、今回やっと参加することが出来たのです。

ずっと医療業界の仕事をしてきたので、他業種の方とお話するのが新鮮です。

そして何より楽しいのが、講師の中小企業診断士・坂本先生のお話。
誰もが知っている企業や、実際にご自身が担当された中小企業を具体例として説明して下さるので、大変分かりやすいのです。

毎回、レジュメや資料を頂きます。

毎回ゼミでは、自分の事業についてのアウトプット作業があります。
そうすることでモヤモヤと判然としなかったことが、明確な言葉となって形になります。

今、ゼミのレジュメが鍼灸たかみの大事な土台となりつつあります。
遅ればせながら参加できて本当に良かったなぁと実感しています。

《鍼灸たかみからのお知らせ》
・2018年6月スケジュールはこちら

ツイート・いいね!・シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする