舞台裏が楽しい

鍼灸たかみの毎日。

真冬並みの寒さだった先週土曜日のこと。
終業後に足早に向かった先は表参道。

そろそろクリスマスの雰囲気です。表参道の並木のイルミネーションはまだでした。

鍼灸専門学校時代の恩師、T先生が表参道に開業されたのです。
たかみはここ数年、体調管理と勉強も兼ねてT先生の施術を受けています。
無事開院されたとお聞きして早速伺ったのでした。

お時間があったらバックヤードを見学させて下さいぃ!
そんな無茶なお願いを以前にしていたのですが、施術後に端から端まで見せて頂くことが出来ました。

それにしても開院したての院内は真新しい香りがして良いものですね!

T先生のご自宅近くに内装がとても素敵なカフェがあるらしく、同じ施工業者さんにお願いしたのだとか。
T先生らしいこだわりが感じられます。

施術後にお出しするお茶も、お灸の小林老舗さんとのコラボ。
何というこだわり!

鍼灸院名ブランドのお茶!有機三年番茶・黒豆・よもぎ・クコ・柿・びわ・イチョウ入り。

パンフレットや名刺などの紙媒体。
レジや予約、顧客管理などのシステム関係。
水回りや空調、ガス給湯の有無。
収納、窓やベランダの位置。

細かい所まで見ることができ、質問にも答えて頂き、本当に感謝です。
T先生、W先生、遅い時間までありがとうございました!

制約がある中での工夫、そして患者さんに心地良く感じてほしいというホスピタリティが、色々なところに感じられました。
鍼灸施術が表舞台とするなら、こちらは舞台裏。
でもその舞台裏が楽しい、もっと舞台裏も頑張ろう、そう思います。

《鍼灸たかみからのお知らせ》
・2017年12月スケジュールはこちら
・2017年11月スケジュールはこちら

ツイート・いいね!・シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする