確定申告とクラウドサービスのこと

鍼灸たかみの毎日。
汗ばむくらいの陽気の先週木曜日、所沢税務署へ確定申告に行ってきました。

この日は確定申告最終日。
間に合って良かった…。

最終日でこんなに空いているの?と思われるでしょう。中は大混雑ですよ!

小口現金や保険請求の収支を出納帳に記録する経験はありましたが、一から十まで通しで経理をして青色申告するのは初めてです。

ありがとう、MFクラウド。
キミがいなかったら、なーんにも業務が進まないところだったよ!! 

それにしても最近のクラウドサービスの素晴らしさは目を見張るものがあります。

経理やPOSシステムを鍼灸たかみでは利用しています。
お会計をスマホのレジでやっていると、患者さんに「へぇ!」と驚かれることがあります。

他にも顧客管理や予約システムがありますよね。

税務署近くの郵便局の横にて。北勝富士関は所沢市の出身です~。税務署内にも等身大パネルがありました。

とりあえず無料で試すことが出来る、しかも高機能。
それが個人事業主にとってはありがたいのです。

今メジャーになっているクラウドサービスは、2013年頃からサービス開始になっているものが多いようです。
つまりそれ以前に起業していたら、もっと大変な手間が色々な業務に発生していたことでしょう。

本当に個人が起業しやすい時代になったものだなぁと、しみじみ感じた今年の確定申告でした。

《鍼灸たかみからのお知らせ》
・HP最新コラム。「不妊鍼灸の回数と期間、施術推奨日」
・新しいオプションメニューについてはこちら

ツイート・いいね!・シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする