胡蝶蘭、越冬地へお引越

鍼灸たかみの毎日。

開業に頂いた立派な胡蝶蘭。
ある日しげしげと観察してみると、なんと新しい葉と花芽が伸びていました。

これから寒くなる季節なのに、まだまだ成長する気ですねッ…!
(;゚Д゚)

そう思って仰け反ったのです。
しかしながら鍼灸たかみの事務所兼住居は、夏は大変涼しく過ごしやすく、冬は草木も枯れ果てる厳寒の地…。
(言い過ぎではなく本当にその通りなのですよ)

これはいけない。
全くもっていけない、立ち枯れるッ…!
(;´Д`)

そういう訳で簡易温室もどきを作成してみました。
材料はすぐに手に入るもの、百均などで調達できます。
・大きめの段ボール
・アルミ断熱シート
・大きめの透明ビニール

大きめの段ボールの内側にアルミ断熱シートを貼ります。

断熱シートを貼っているところ。

胡蝶蘭の周囲を断熱シートを貼った段ボールで囲い、天井部分と前面を透明ビニールで覆って完成。

完成!本当に簡易温室もどきです。

温度計で確認すると、温室内は2~4℃程度温かくなりました。
思いのほか優秀で一安心。

…と思ったのも束の間。
鍼灸たかみの事務所兼住居は、それを上回る勢いで寒くなってきたのです。
夏は大変涼しく過ごしやすく、冬は草木も枯れ果てる厳寒の地…。
(ホント、凄いんですよ)

いよいよ室温20℃を激しく下回るようになったある日。

越冬地へお引越しさせよう…!
( ;∀;)

そう決心しました。
何としても元気に育ってほしいし、また花が咲くところを見てみたいー!

先日の11月下旬、胡蝶蘭は越冬地へとお引越しました。
鍼灸たかみの事務所兼住居より、遥かに温かく過ごしやすい環境です。

成長した様子をいずれリポート出来ればいいなぁと思っています。

《鍼灸たかみからのお知らせ》
・2017年12月スケジュールはこちら

ツイート・いいね!・シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする