私のリアル・ルイーダの酒場

「ここはルイーダの店。旅人たちが仲間を求めて集まる、出会いと別れの酒場よ。」

これはドラゴンクエストで有名な酒場の女主人ルイーダのお馴染みのセリフ。

そんなルイーダの酒場もかくやと思わせる素敵なお店に先月行ってきました。
場所は四ツ谷荒木町、かつての花街の風情が残る町です。

日が暮れてからの荒木町は良い雰囲気ですよね。

「来るなら連絡してって言ったじゃな~い!」
お店に入るなり人懐っこい笑顔の女主人に怒られました。

タカミは普段はまったく飲まない人。
しっかり一食お腹に入った後にちょこっとお酒を頂くのが理想的なペース。

そんなタカミの面倒な飲み方に合わせてタップリとお食事を作って頂きました! 

目にも鮮やかなプレート!桜肉という馬肉を頂きましたよ。

最初は飲まないので飲み物はチャイ。

ここのご店主Mさんは新宿ゴールデン街のお店にいたこともあるこの道のプロ。

タカミは飲食店に行くとテーブルのお皿を片づけたり、ついつい気を使ってしまうですが、こちらのお店ではそんな気を使う前にスマートに提供されます。
もうビックリですよ! 

他のお客様と楽しくお話をしている間に、グラスが変わり2品目が出て、気が付いたらデザートになっていました。

ピンクグレープフルーツのもっちりパウンドケーキで美味しかった…!

食後には常連さんオススメのワインを一口。

これくらいちょこっとお酒が自分にはピッタリ。

何より心地良かったのは愛嬌抜群のご店主のキャラクター。

道行く近所の方にご挨拶したり、お店のお客様同士のお話を取り持ったり、お馴染みさんと立話したり。

常連さんのお仕事の困りごとを聞くと、
「良い人知っているよ~」
と言って、その場で連絡して人と人とのご縁を取り持つのです。

もう本当に驚いて目が点になりました。
ここはルイーダの酒場かっ…。

そんなリアル・ルイーダの酒場でタカミも素敵なご縁を頂きました。
11月17日(土)に、こちらのお店「RUSCELLO」さんのイベント参加予定です。

HPに後日詳細をご案内しますので、都内の方はぜひお寄り下さいね。

ツイート・いいね!・シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする